pirka ramer

心の美しい光を探しにいく旅のブログ

時間軸のパラダイム

過去→現在→未来

一般にこのように流れていると考えられているけれど

この軸は人がそう認識しているだけに過ぎないんだって

 

この認識によって

過去は変えられないと思う

悲しくて苦しい過去に縛られてしまう

 

 

未来→現在→過去ととらえると

とても自由になれる

 

あなたの内から生まれた未来が元にあり

それを原因として今に行動する

そしてそこから過去を解釈する

どんな辛かったことも、悔しさから生まれるモチベーションかもしれないけれど、いつか感謝に変わるだろう

 


未来から時間が流れていると考えると

人生の先輩は自分より若い方ということになる

人生の先輩はどんどん生まれ続ける

不思議な感覚だけれどとても前向きな観方だね

 

過去を生きた方々は

時代の流れ繋げてくれた、真に感謝の存在となるように思う

どんな偉人も、名もなき人も、悪人ですらも

その時流の中で精一杯生きたのだ

 

 

今ここで決めれば

過去からあなたは自由になれる

未来はあなたの内から生まれる

 

f:id:pirkamer:20180124193255j:plain