pirka ramer

心の美しい光を探しにいく旅のブログ

薬から世界を

よく影響力のある人だけではなく

ストッパーがかかって思うように動けなくなっている人も

本当の自分が分からなくなっている人も

みんなそれぞれのやり方で必死に正義を生きようとしているのですよね

 

ある偏った価値観で良し悪しを判断することなんでできません

ただ、それが真に望む方向性でないことが多いのでしょう

 

まわり道をして苦しんで自分の道は磨かれ確かなものになるけれど

まわり道が過ぎると不調和が身体や心に影響するものが大きくなって病んでしまいます

 

でもその声が本当に望む方向性を示してくれているとも言えます

 

鍵となる言葉をもらったり、現実から気づきを得ることで、大きな病が治ることがあります

気づくのが難しい場合、薬から教わることもある

深く向き合うことで心に響き、癒しへと導く薬があります

 

一方、メッセージである症状をごまかし、向き合うことから遠ざける薬もあります

多くは薬への依存を生んで、思考停止にさせます

 

薬自体が悪いんじゃなくて使う人の意識が問題なのですよね

 

前者の薬が当たり前の世界になりますように

つまりはその人が主体となる世界ってこと

 

私は薬から美しい世界を考えていきたい

作っていきたいものだと思います

 

f:id:pirkamer:20170910111712j:plain

北海道の森のあちこちで見られたキツリフネ(黄釣船)

属名Impatiens→忍耐できない

種名noli-tangere→私に触れるな

なんだか過激な名前を持っていますが、ちょっとでも触ると爆発的に弾ける種子から由来するようです

 

同属のツリフネソウ(Inpatiens glandulifera)の花のエッセンスは

せっかち、短気のような状態を調和に導くとされますが

このキツリフネのエッセンスも同様の性質を持っていそうですね

 

反応の連鎖

恐れが恐れを呼び

憎しみが憎しみを作る


抑止力?

しょうがない?

未来を守るため?


素晴らしい大義をかかげたとしても

攻撃すること
武力を持つこと

それは反応の連鎖だと思います

 

つまり思考停止


きっと思考停止が極まり
反応が止まらなくなったものが戦争

そして始まってしまったら連鎖の爆発


攻撃され
恐怖を刺激され

 

辛かったり
腹が立ったり
悲しかったり

きっと想像を絶するほど苦しい

 

でも

そこに脳の原始的な部分で反応するだけじゃなく

冷静に反応を観察してコントロールする

 

一番恐怖に怯えているのは攻撃を放っている人なのかもしれない


攻撃、反応的な行動、自分の保身、恐れ

身近な小さいことから

各々が手放していけますように

 

人間の理性によって

必ずそう進化していけると信じています

夢を叶える

 夢はどんどん叶えて

 

f:id:pirkamer:20170624001359j:plain

 

 

心に響かせていくの

 

f:id:pirkamer:20170624002751j:plain

 

 

 

 

 

そしてまた次の夢が現れる

 

f:id:pirkamer:20170624003512j:plain

 

 

とても自然なこと

 

 

 

 

 

 

豊かさの循環

この世界には全ての人に行き渡っても余るほどの豊かさがたっぷり“在る”

 

だけどそれが見えないから

私たちの欠乏感は尽きません

 

不安から豊かさを循環させずに必要以上に貯めおいたり

頑なに手放さなかったり

衝動的に寂しさを埋めるものとして満たしたり

そうして積み上がったものはゴミとなります

 

無いと思って満たそうすると

無いことへのフォーカスが現実化し

どんどん心は渇いていきます

 

近視眼的に反応的に求めるものは

本当に欲しいものの代わりでしかありません

私たちの本当の望みはとても気高く尊いものです

代わりでは永遠に満足することはないのだから

 

果たして豊かさは偏在し

視界から消え

心身を蝕み

病という声をあげ

時には死まで至らしめます

 

ほんとうは

必要なものはすべて“在る”

自らの泉から湧き出るエネルギーが投影された世界

 

限りない豊かさが遍く巡りますよう

そんなエネルギー循環の起点に

私もなりたいと思います

みずがめ座時代の薬局

みずがめ座の時代

個が内からの輝きを放ち

有機的に繋がっていく流れの加速

 

それは薬局も薬剤師も同じこと

 
仕組みに委ね

個を埋没させていては

これからどんどん飲み込まれ

薬の存在も混沌としていく


ますます機械化は進み

新たな次元への扉が待ち受けている

 

どちらにしても近道か遠回りかの違いだけど


恐れずに光の方向に歩みを進め

それぞれにいろんな形で

自分の内からそびえる柱を育てていく


みんな違って

みんな素晴らしい


個々がしっかりしてこそ

薬の本質は目覚めていく


薬の存在は本来とても美しいもの


楽しみな時代のはじまり

 

はるか彼方に見える景色は

新しくて懐かしい

 

 

 

 

 

トチノキの幹の模様がなんとも美しい♡

f:id:pirkamer:20170422233329j:plain

 

I am an apothecary.

奈良県宇陀市、古い町並み残る

松山地区の『薬の館』で

この美しい乳鉢に出会ったのは

昨年の夏の盛り

 

ふむふむ

“嵐山甫安乳鉢について

この乳鉢は平戸市崎方町平戸観光資料館に保管され

門外不出と称される由緒ある貴重な品を

藤沢薬品工業株式会社 藤沢友吉社長の請により模作したものである”

 

f:id:pirkamer:20170414095948j:plain

写真可だったのでパチリ

ほ、欲しいなぁ、、いやいやいやと心の独り言

 

 

 

 

 

そしたら見つけちゃったのです

オークションで、あら♪いいのかしらっていうお値段

運命を感じたのでポチリと

 

f:id:pirkamer:20170414122845j:plain

未使用品らしくピカピカ

なかなかの存在感です

 

f:id:pirkamer:20170414100009j:plain

ある程度の数は作られていると思うのでそれほど希少ではないのでしょうけどね

 

 ちなみに嵐山甫安は江戸時代の長崎(平戸)の蘭方医らしく

フォルムや文様にも洋的なエッセンスが入っています

 

 

 

最近思うんですけど

I am a pharmacist.

なんかしっくり来ない

頭の中に???が浮かんでいたのですが

 

I am an apothecary.

なんだかこの方が響きが心地いい

 

“始めに言葉ありき”

 

I am an apothecary.

うん、こう定義してみよう

 

身の回りに置いているものは

自分の心の鏡

 

私の鏡としてくれて

巡ってきてくれた乳鉢に

感謝と愛を込めて

 

薬剤師ということ

私なりの在り方の表現をしてみよう

 

あなたと薬の間

あなたの深く深くに意志がある

 

生まれ持った意志のために命を使うことを

肉体は病や感覚を通し知らせてくれる

 

道を振り返ることができるように

あるいは

大いなる学びのために

全て鏡のように教えてくれる

命の在り方そのもの

 

薬が最も高い効果を発揮するとき

あなたと薬の間に

ポジティブなシナジーが生まれるとき

 

互いの意志が重なり

薬は想いを響かせ

あなたは使命により近づき

またひとつ宇宙が調和に向かう

 

互いの想いが叶えば

人でも植物でも鉱物てアートでも言葉でも何でも薬となる

植物はその純粋な存在ゆえに

古来薬として良く使われてきた

 

そしてその純度を最大限に高め

ポジティブなシナジーに導けるということが薬遣いの仕事

あくまで方向性を主るのは

自らの命を生きるあなた

 

薬遣いはあなたと薬の仲介人

ただ風のようにその間を吹き抜ける者

 

f:id:pirkamer:20170412084830j:plain